桜便り2010:その1名古屋(3/7、3/21)

20100307_nagoya_01.jpgお彼岸になりようやく暖かくなって参りまして、東京でも桜の開花が発表されたところです。これからしばらくの間、各地で撮った桜の写真などをアップしていきますのでご笑覧ください。

と、言いつつ、最初のものは3月7日というかなり早い段階のもの。センパト名古屋の翌朝に撮影しました。名古屋駅の太閤通口にある株なのですが、終夜照明が点いているせいでこんな時期にもう咲き始めていました。ちなみに、現時点(3/22)では既に盛りを過ぎてます。

20100321_nagoya_01.jpgその次。こちらは昨日撮ったもの。名駅の東側(桜通口側)です。ご存じの通り昨日の東海地方は黄砂により凄いことになっていたのですが、それはこの写真でも若干分かるんじゃないかと。ビル(マリオット・アソシア・ホテル)がぼやけてますよね。肝心の桜はまだ開花したばかりでして、今週末に見頃になるんじゃないか、と思います。

と、云う事で。