八丈島より帰還

先ほど八丈島から帰還しました。

今回は大賀郷というところで12-13日にかけて行なわれていた祭典とその前後作業を見学していた、というか実のところ参加させていただいてしまったわけなのですが、まあ、要するに大変な歓待にあってしまった次第です。「しまった」続きの下手な日本語になってしまいましたが、それは兎も角、皆様本当にありがとうございました。

いつものように殆ど休みなく取材を敢行して(余り寝ていないんですが…)、色々なことを見聞してきましたが、近いうちにどこかで情報開示することになるかと思います。ご期待下さい。なお、ロベ栽培については、かなり輪郭がはっきりしてきたかな、というところです。

それともう一つ、今回驚いたのは何と言っても坂下地区(三根・大賀郷)のほぼ全域でauの携帯電話が使用できたことでした。7月に行った時には殆ど使えなかったわけですから、これは大変な変化です。

と、云う事で。