光回線続報

昨日開通した光回線ですが、問題が山のように噴出してます。これはいかんですよ。

まずはひかり電話対応ルータRT-200KIのみでネットワーク構築した場合の問題点二つです。

その1ですが、ポートの開放は部分的には行なうことができたのですが、どうも全面的というわけにはいかず、例えばメールサーバやMySQLサーバがポートが開かないためにちゃんと動きません。これはもう謎としか言いようがありません。サーバ側で何かしないといけないのかも知れませんが(既存のルータPBR001では特に設定をいじらなくても全く問題なしでした。)、何をしないといけないのかどこにも載っていません。

その2ですが、80番ポートの開放にこぎつけ、ウェブサーバを公開することは出来たのですが、外からはウェブサイトが見られるにもかかわらず、ローカルだと何故かルータの管理画面になってしまう現象が生じました。電話で聞いたのですが、これは仕様とのこと。自宅サーバからサイトを公開している人はそこそこいるのだから、これ位出来ないとどうにもならないでしょう。対処する可能性がある、と言っていましたが、別のまともなルータを使えるようにした方が早いと思う次第です。

最後に、その3はひかり電話自体の問題ですが、例えばこれまで使えていた0570等々で始まる電話番号には電話がかけられません。あり得ないですよね。NTT東日本の勧めでアナログ回線を廃棄してこっちに切り替えたのですから、そっちで出来ていたことは全て出来なければならないと思うわけです。加入の時にもそういうことは一切言っていませんでした。何だかむちゃくちゃですね~。

と、云う事で。