Nucleus

副社長日記です。

本日は会員専用のごくごく内輪のブログと、もう一つは近いうちに一般公開される予定のブログの「洗練」作業をやっておりました。このブログは見ての通りMovable Typeを使っているわけですが、何しろ商用使用だと莫大なお金がかかってしまうので、そちらでは基本的に無料なNucleusを使っています。

ちょっと評価めいたことを書いておきますと、Nucleusはインストールが極めて簡単なCMSで、恐らくは誰でも数分か10分もあれば自前のブログを作ることが出来ると思います。ただし、「スキンエラー」というのが多分出ると思うんで、その場合はスキン用ファイル群を上書きで読み込み直せばOKです。

でもって、このCMS=Nucleusの特徴は何と言っても多彩なプラグインにあるわけなのですが、例えば上記の通り会員制なブログが必要な場合などには、NP_AccessControlというプラグインがとある場所に準備されていて(探すのが結構大変だったのですが…)、これをインストールすることでメンバーにしか見ることが出来ないブログをサクッと作ることが出来てしまいます。なかなか便利なものですね。

まあ、本日はそんなことをやっていました。こういう作業はなかなか面白いですね。

と、云う事で。