うなぎ・大雨・タイガー

  • 投稿日:
  • by

さてさて、今後は副社長日記となりそうなこのブログですが、今後ともよろしくお願いします。

それはともかく、帰宅後もやることが多く、なかなか慌ただしい週末でしたが、昨日は「土用丑の日」ということで、九州に行っていたために出来なかった墓参りがてらうなぎを食べてきました。ちなみに、千葉県内ではほぼ全域でお盆は7月です。鹿児島産のうなぎを使ったうな重でしたが、2,000円弱というお値段はかなりリーズナブルと言えるもので、大変おいしゅうございました。

九州ネタがどうしても多くなってしまうのですが、私の滞在と前後して降った大雨の被害は大変なものであるようで、被害者の方々の一日も早い常態復帰を祈念するところです。

兎に角この長引く雨には参っているところもありまして、実は私の家でも、「梅干しが干せない」という危機的状況にもあるわけです。どうも、長期間つけているために大量の湿気を吸っているようで、梅酢がもの凄い量になっています。もう、これは梅干しじゃなくて梅漬けで食べるしかないのかな、という気もし始めています。これだけ梅雨が長引いたのは、あの大凶作の年、1993年以来でしょうか。

話は換わって、そんな日本ではあるわけですが、あの「常時曇りか雨な国」で開かれていたゴルフ大会は誠に驚異的な内容だったように思うのです。そうです、タイガー・ウッズです。実は結構長時間にわたって観ていたんですが、タイガーはほとんどドライヴァを持つことがなく、ロングホールの第1打はせいぜいスプーン、ミドルホールの第1打は全部アイアン、という感じで、何だか別のスポーツを一人でやっているように見えました。全長7,200ヤード位だと、こうなっちゃうんですねぇ。最終日などはバンカーどころかラフに入れたのも一回位で、やはりこれは別のスポーツとしか…。

長々と失礼しました。今後書き込み量は随時増えると思いますのでなにとぞご期待下さい。

と、云う事で。