ルータ故障?

どうも、Linuxサーバの方につないでいるルータが壊れたらしく、どうにも動作がおかしいのでこれをとっぱずして光ルータのRT-200KIに直接つなぐようにLAN構成を変更しました。

ちなみに、RT-200KIのファーム・ウェアが8月末くらいにヴァージョン・アップされているのですが、ローカルのクライアントからグローバルなIPアドレスで自宅サーバに置いてあるウェブサイトを見ようとするとルータの設定画面になる、という問題は相変わらず解消されていません。「こんなもんとっとと直せよ」、と言いたくなりますね。「そういうクレームは確かに多い」、とお客様センタのお兄さんも言っていたのに、けしからんですよ。

仕方なく外部プロキシ経由で画面構成をチェックしたりしているんですが、どうにも重くていやになります。これでは光回線を入れてる意味がないじゃん、という感じですね。何かもっと賢い方法はないのでしょうか。

まあ、ローカルのIPアドレスで一応読み込めるし、そもそもサーバ上でもHTMLなどの編集は出来るわけですが(日本語がとても扱いにくいんですよ。ATOK入れようかな~。)、現在の構成では外部プロキシを経由しないと外からどう見えているか分からず、ちょっと参っています。CGIの類はURL参照関係などでローカル操作だと問題が起きますしね。

と、云う事で。