調子が悪い…

前述の通りルータを一台増やしているわけですが、どうも調子が悪いですね。本日も、出掛けている間にルータに繋いでいるサーバとノートPCから外部に接続できなくなっていました。外からも遮断されていたようです。

ダブル・ルート(ひかり電話ルータ)と普通(今回入れたルータ)の接続を同時にしているせいでPlalaが拒否したのか(やっちゃいかんとか書いてないように思うんですが…。ダブル・ルートは追加料金だし。)、ルータが何らかの理由でパケットを通さなくなったのか良く分からなかったのですが、再接続でIPアドレスが再取得されて問題なく動くようにはなります。ただ、これが繰り返されると非常にまずいわけで、元の設定に戻すか問題点を明らかにして解消する必要があります。まあ、前にも別のルータで繋いでいたことがあったのですが、あの時は何も起きていなかったので、ほぼ確実にルータの設定辺りでしょうね。

てなわけで、恐らくしばらくはたまに不通になりますけれど、気長に正常化をお待ち下さい。

と、云う事で。