フィールド・ワーク開始、と。

折角こちら(三重県鈴鹿市)に引越してきたので、早速『日本の民俗・三重』(第一法規、1972)をAmazonマーケット・プレイスで見つけて購入しました。著者は堀田吉雄ですね。うーん、素晴らしい。

『鈴鹿市史』も欲しいというかみておきたいと思ったのですが、どうやら民俗編のようなものが無い模様なので取り敢えずペンディングです。そのうち近くにある市立図書館で眺めることにします。

本が届くのと前後して、近所にある神社では明日お祭が行なわれることが分かりました。本日の朝には準備がほとんど整っていて、明日は獅子舞・湯ノ花行事等々がある模様。ヴィデオ・カメラも準備しつつ、待機です。いよいよフィールド・ワーク開始、という感じですね。

と、云う事で。