続・フィールド・ワーク。

先週の日曜日は既に書き込んだとおり近所のお祭を見学。これは月曜の夜まで続きました。そして、いわゆる旧家の方から、3冊ほど大変参考になる資料を貸して頂きまして、先週は毎晩これを読む毎日でした。既にめぼしい部分はディジタル化しちゃってあります。

それでもって昨日=土曜日には鈴鹿市立図書館で『鈴鹿市史』を含む数点の文献を借り、特に獅子舞関係で幾つかのテクストをコピーしてきました。いやぁ、何気に勉強しまくりですね。

そして、本日は先週の段階で近所の方から教えて貰っていた「唐人(とうじん)踊り」というものを含む祭典へと赴きました。第1日曜日に行なわれる、という話及び文献の記述だったのですが、近いこともあり朝早くから現地に行ってみたところ実際には土曜日から二日間やる関係で今週になった模様。そんなこんなで、昨日雨の中行なわれていた獅子舞の門付けを見ることが出来なかったのですが、早くから出向いた甲斐もあり、先ほど(22時近く)まで実に充実したフィールド・ワークを敢行することが出来ました。

こちらに来て3週間にも満たないのですが、きちんと賃金が支払われる仕事をさせて頂きつつ(って、それは当たり前ですけどね。)、適度に住居費や光熱費も負担して頂きつつ(こちらについては不満もありますけどね。)、既に膨大な資料が集まってしまっています。今年中に発表、というのは難しいと思うのですが、近年中にそうしたものの大部分は必ず公刊致しますのでご期待下さい。

最後になりますが、そんな日々を送っているので、来週も忙しくなりそうです。

と、云う事で。