NTT東日本の障害に関して、と。

既に報じられている、と言いますか実際に被害にあった人も多いと思うのですが、一昨日夕方から7時間ほどNTT東日本のフレッツとひかり電話が使えなくなっていたみたいですね。緊急用の番号も使えなかったようで、これはかなりマズイ事態、と言えるでしょう。

大変詳しい情報が以下の場所にあるのでご覧下さい。ネットワーク技術者は、こういうことも起こり得るんだな、と心しておかねばなりません。

ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害

なお、良く見ると、東京・千葉・埼玉・神奈川では大した被害が出ていないようなんですが、これはハード的に別だからなんでしょうかね。ちょっと興味深いです。

ついでながら、このブログと公式サイトが置かれている私の実家は千葉県内なので今回は影響無しだったのですが、今後何が起こるか分からないし、停電やブレーカ落ちでもサーバは止まってしまい、そうなったら誰も直せないので(その都度千葉まで行けない、と。)、しばらくはレンタル・サーバを借りる方向で動こうかと考えています。

と、云う事で。