フィールド・ワーク@ご近所

先週の中部地区人類学談話会における修論発表会から刺激を受けまして、本格的に週末フィールド・ワークを始めました。本日は私の住んでいる辺りに隣接する地区の自治会長さんから基本的なお話を伺ったほか、かなり年配の方からも貴重なお話を聞くことが出来ました。

また、遅ればせながら私の住んでいる地区の自治会に入らせて頂きました。会費を払うことになりますが(と言いますか、良く知らなかったのですが基本的には自治会に入らないとゴミが捨てられないことになっているらしく、これは義務のような気もします。)、今後は回覧板や広報が届くようですね。当番のようなものもあるようですが、こういうものにも積極的に加わりたいと考えています。貴重な経験になりますからね。

ちなみに、食べるためにしている会社勤めの方も近いうちに仕事内容が劇的に変わりそうな状況になっていて、スケジュールその他がかなりタイトなものになりそうなのですが、そちらもがんばりたいと思います。

と、云う事で。