今週も忙しい、と。

金曜日の夜から掛かりきりだった宝塚国際室内合唱コンクールは無事終わりましたが、雑感を申し上げておきますと、兎に角海外の演奏団体のパワーに驚かされました。本当に良い刺激になりましたね。逸れも含めまして、今回の経験は、私自身の今後の音楽活動に活きるのではないかと思います。

ちょっと勿体なかったのは、今回の会場だった宝塚ヴェガホールの最寄り駅名が「清荒神(きよしこうじん)」といい、「うお、荒神信仰じゃん、寺なのに神様祀ってるじゃん。見に行きたいなぁ。」と考えていたのですが、全く時間が無く、かなわなかったところですね。まあ、そのうちに暇を見つけて行ってこようかと思います。

ちなみに、シャマニズム研究をしているために備中の荒神神楽に興味を持っている関係で、ここも荒神神楽があるのかと思ったのですが、清荒神=真言三宝宗清澄寺のウェブサイトを見る限りはそういうものではなさそうです。岡山と兵庫では信仰形態が異なる、と考えるべきなのでしょうかね。何か情報をお持ちの方はご教示いただけると幸いです。

さてさて、今週もまた行事が目白押しです。8/1には鈴鹿市長太(なご)で天王祭が、8/4には桑名で石取祭、同じ日に鈴鹿市三日市ではオンナイ念仏がそれぞれ行なわれます。全部観る、という方向でいるのですが、例えば後二者は同じ日なわけで物理的な無理もあるのですが、出来る限りのことはしようと思います。いずれにせよ、集めた情報は何らかの形で開示しますのでご期待下さい。

と、云う事で。