伊勢市へと。

本日は歌の練習のために伊勢市といいますか宇治山田駅前の伊勢市観光文化会館なるホールへと足を運びました。来週にコンクール、その2週後に台湾公演、その2週後に定期演奏会を控えておりますので、猛烈モードに入っているわけです。

それはそれと致しまして、折角伊勢市に行くのですから論文執筆などのための情報収集などを。まずは到着した伊勢市駅構内で何やら配布しておりましたのでおもむろに「ください」と言って一ついただいたところ、これが「ひじき」。話によると本日=9月15日は「ひじきの日」なのだそうで、それに関連したキャンペーンの模様。なるほどこの辺の名産なのだろうな、と思ったのですが、パッケージには「韓国産」と書いてあります…。

少々気落ちしつつ伊勢市郷土資料館へと。昨日の段階で既に朝熊山関係の資料は殆どなく、学芸員は市役所詰めなのでそちらにはいない、ということを電話で聞いていたのですが、それでもなんかあるんじゃないかと思ったわけです。まあ、結論のみを申し上げますと私の研究に資するような収穫と言えるものはほとんど無かったですね。ただ、事務の方はとても親切に対応してくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。

ここまではもう一つ、という感じだったのですが、そこからが私の真骨頂。宇治山田駅前に明倫商店街というなんとも物凄い一角がございまして、ここで昼食を。おにぎりを一個53円で売っておりましたので、三つ程購入し、その店の座れるスペースでお茶まで出して貰いつつむしゃむしゃと。すると、ここの店主が大変話し好きな方でありまして、この辺の色んなことを話してくれます。そんな中で私の研究上とても重要な、というより空前絶後と言っても良い情報を仕入れてしまいました。今のところ内緒ですけど、そのうちにどこかで公表する可能性があるのでご期待の程。知っている人は知っているんじゃないかとも思うわけですが。

本日最大の、と言いますか今年最大の収穫は上に書いた事柄なのですが、歌の練習後には伊勢うどんなどを。生まれて初めて食した次第です。写真は私が食べた「冷やしいせうどん」。伊勢うどんの特徴は、意図的にコシを省いたような感じの麺と、かなり濃い口なつゆ。なかなかのインパクトで、これも今回の大きな収穫であったように思います。

って、歌の方はどうなったんでしょうか…。いやぁ、そちらもかなり真面目にやっとりますですよ、ホントの話。てなわけで、明日もみっちりと練習でございます。

と、云う事で。