ギレルモ・デル・トロ『パンズ・ラビリンス』

私設サイトの映画紹介欄に、メキシコ出身の映画監督ギレルモ・デル・トロ作『パンズ・ラビリンス』を追加しています。内戦終結後のスペインを舞台とするファンタジィですが、なかなかの秀作だと思います。映像面などの面で高い評価をうけましたけれど、決してそれだけの作品ではなく、かなり真面目な、そしてかなりヘヴィな内容の作品になっています。世界史をちゃんと勉強していない方には分かりにくい部分が多々ありそうですが、スペイン内戦からフランコ政権による圧政にいたる一連の流れという、この映画の歴史的背景を前もって勉強してから観ると中身がより一層良く分かるはずです。

と、云う事で。