本日の収穫、と。

本日は近所で行なわれていた「山の神」の行事を一部始終見学させて頂きました。火・水・木の練習を経ての行事なわけですけれど、いやはや、それはそれは謎の多いものです。唱えごとないし歌の内容も謎ですし、そもそも何のためにやっているのやら。謎ばかりが残ってしまいました。

それはそうなのですが、映像資料のコレクションも一つ増えましたし、何人かからは山の神についてのみならず色々なお話を伺うことが出来ました。良い感じで情報収集が出来たわけですけれど、聞けば聞くほど、ここは本当に面白い集落だと思います。面白すぎるのでお正月もここにいようかな、などと考えてます。と、言いますか、いないといけませんね。一応研究者の端くれである以上は。

蛇足ながら、色々あった中で本日最大の収穫は、ミカン、でしょうか。「山の神」の行事ではこれがこれでもかと言うくらい大量に振る舞われます。人類学で言うところの「儀礼的蕩尽」というやつです。余りにもたくさん頂いてしまったので、この数日風邪で寝込んでいたらしいお隣さんにお裾分けしました。まだまだたくさんあるんですけどね…。

と、云う事で。