つゆ付きトラブル、と。

本日は正月からの懸案事項であるヴィデオ・キャメラ=シャープのVL-Z7の修理依頼をして参りました。実は、シャープのサーヴィス・センタというのは幕張の実家近くにあるんですが、1/4(金)はお休みでございまして、出せなかったのですよ。

起こっている事象としては、昨年10月の台湾の時が最初だったのですが(それでも奇跡的に撮れていたんですねぇ。)、「つゆが付きました」という表示が出て電源がすぐ切れるようになること、そしてテープが入れられなくなること、です。ネットで調べますと、同じ現象は多発している模様で、どうやら修理も無償らしいことが分かります。

さてさて、サービス・センタは大体平日お休みですんで、今回は土曜日でもやっている名古屋の中川区にある窓口まで行ってきました。宅配で送っても良いんですが、無償修理になるように交渉したいし、世間はバーゲンたけなわだし、プールにも行きたいし、というようなわけです。

サービスセンタの方によれば、「つゆ付き現象は様々な要因で起こりますんで、調べて有償の場合はその旨連絡します。」とのこと。これは頻発しているトラブルなので、対処もマニュアル化されてますね。その後2時間ほどで電話がかかってきて、「センサが過敏になっていたためでした。無償となります。既に修理は完了してますがいかが致しますか?」というお話。頻発してますから、部品もその場に用意されているわけです。それは兎も角、もう一度行くのも面倒なので、宅配で送って貰うことにしました。

以上、ご参考までに。

と、云う事で。