追悼:アーサー・C・クラーク

最も偉大なSF作家の一人であるアーサー・C・クラーク氏が3月19日に心肺機能不全のためスリランカの自宅で亡くなったそうです。享年90歳。

中学1年くらいの時に彼の代表作である『地球幼年期の終わり』なんてものを読んでしまったことが、私の宇宙観なりなんなりの形成に甚大な影響を及ぼしたのではないかとすら思うわけです。それくらいインパクトのある作品でした。I

豊富な科学知識はもとより、その卓越した世界設定能力とストーリィ・テリングのうまさはどう見ても他の追随を許さないものあり、やはり世界随一のSF作家、ひいてはエンターテインメント作家であった、と思います。いつまでも書き続けて欲しかったですね。

と、云う事で。