合宿とか。

昨日今日は合唱団の強化合宿です。実に盛りだくさんな内容でしたが、本当に真剣に音楽作りに取り組んでいる仲間達ととても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ところで、驚異的だと思うのは、2日間ほぼ歌い詰めなのにノドにほとんど支障を感じない点ですね。まだまだ歌えるぞ、と。実のところ、ひどい発声をしていたのがこの10ヶ月ほどでかなり矯正されたような気がします。正しい発声だとノドへの負担はかなり減るみたいですからね。更に精進を積んでより理想に近い発声になんとか近づけたいものです。

まあ、それでもさすがにくたびれたのは事実。こういう練習の成果は色々なところで発表することになりますのでお楽しみに。まずは5月のコーラス・ワーク・ショップin三重です。詳細は後日どこかに掲載します。

と、云う事で。