『うた魂♪』とか。

さてさて、以下、映画紹介、というやつになります。「うたたま」と読むんですが、要するに合唱を題材とした作品ですね。集客を見込んでの企画ですから、当然のように主な舞台は女子高合唱部。田中誠という人が監督として起用され、メイン・キャストとしては夏帆という新鋭女優と、ゴリが男子高校生役で登場するっぽいです。当たり前のようにゴスペラーズが主題歌を歌ってます。

私も音楽を結構長いことやってきて、今はとあるアカペラ曲中心の合唱団に身を置いているわけですけれど、結構大変な割に合唱というのは日本ではイマイチマイナな扱いを受けている分野なんですよね。理由はキリスト教が浸透しなかったせいなのかな、と思ったりもするのですが、それはさておき、と。先頃20巻が出た『のだめカンタービレ』みたいなものとか、そのTVドラマ版に出ていた上野樹里をメジャーに押し上げた映画『スウィング・ガールズ』みたいなものが出ればガラッと変わるんじゃないか、などと思っていたのですが、ここで何となく期待させられる映画の登場となったわけです。これが例えば『スウィング...』や、あるいはまた『フラガール』並の評価を得たら、日本の合唱界には変革が訪れるかも知れません。

まあ、どんな映画なんでしょうねぇ。正直劇場まで足を運ぶ気にはなれないのですが...。取り敢えず4月5日全国公開っぽいです。以下に公式サイトへのリンクを張っておきましょう。

映画『うた魂♪』公式サイト

というか、そもそもタイトルがイマイチな気がするのは私だけでしょうか...。

と、云う事で。