NBA プレーオフ2008

いよいよ今週末からNBAのプレーオフがスタートします。今年の組み合わせは下記の公式サイトに出ています。

NBA Playoffs 2008

一昨年の覇者であるマイアミ・ヒートが15勝67敗というワケの分からない成績で沈んでしまったわけですけれど、シャキール・オニールが抜けた穴は大きすぎたということなのでしょう。そのシャックはフェニックス・サンズに移籍してますが、プレーオフ初戦でいきなり昨年の覇者サンアントニオ・スパーズと対戦。これは注目のカード、というより初戦で当たるのがちょっと勿体ないカードだと思います。

では、今回ファイナルを制するのはどこか、ということになりますが、個人的にはボストン・セルティックスを押します。

このレギュラー・シーズン勝率1位のティーム、ローマ字綴りではCelticsでございまして、要するに「ケルト」。中村俊輔選手のいるグラスゴー・セルティックスと同じくアイルランド系移民に支えられているティームなのですね。ボストンはそういう街です。ボストンとアイルランドの関係については下記ページなどを参考にしてください。

ボストンにおけるアイルランド移民年表

下記NBAの公式サイトを見るとお分かりになると思うのですが、そのシンボル・カラーはグリーン、そしてシンボル・マークはシャムロック(シロツメクサ)です。これって、アイルランドと同じなワケです。今年は個人的にアイルランド・イヤーとなっているので、ここを応援、ということに相成ります。

ボストン・セルティックス

と、云う事で。