泳ぎの達人。

久々のプールネタです。ほぼ毎週1回のペースを頑なに守っているプール通いですが、本日は何だか凄い人からレクチャを受けてしまいました。

私は中学校に入った頃から何故か平泳ぎしか出来なくなっているので、今も基本は平泳ぎ。それを見ていた常連らしきかなり高齢の男性が、ほぼ自己流な私に色々と教えてくれたわけです。「キックはとても大きくて良いんだけど、足先はこうひねると更に良い。」ですとか、「キックしたら手は前でしばしまっすぐにして、そこから胸のところまでかくと良い。」、「なるべく身体を伸ばして水との抵抗を最小限に抑えてね。」などなど。

劇的に、ではないんですが、確かにペースは上がりましたね。これまでのダラダラした泳法だと身体がすごく楽だったんですけれど、今回教わったやり方だと身体を沈まないようにまっすぐにしておくのが結構大変で、背筋や脇腹辺りが異様に疲れました。それは兎も角、やはり、誰かに見てもらうのは良いことですね。

ちなみに、その方はとてもきれいな泳ぎ方をしておりまして、感動したんですが、お歳は何と77歳、同じ鈴鹿市に住んでいて、更に言えば結構ご近所だったのでした。

と、云う事で。