クリストファー・ノーラン『ダークナイト』

私設サイトの映画紹介欄に、クリストファー・ノーラン監督による話題の映画『ダークナイト』を追加しています。『バットマン・ビギンズ』に続く21世紀初頭版バットマンの第2弾です。いやぁ、それはそれは素晴らしい作品です。オリジナルは変身ヒーローものの元祖みたいなアメコミ作品ですが、それを元にしてここまでやるとは、正直驚きました。

ところで、どうでも良いんですけど、日本が生んだ最も有名な変身ヒーローと言えばやはり仮面ライダー。これの現行シリーズ『キバ』も何気に素晴らしいです。音楽を基本アイテムをするこの作品、シリアスな中身と適度なコミカルさ、複雑なプロット構成などが実に良いですね。明らかに中・高生より上の世代を、というよりむしろ中・高年を意識して作られているようにさえ思うんですが、日曜の朝8時からやっているんで是非一度ご覧下さい。

と、云う事で。