W61SHとか。

yokka_ichi_20080802_01.jpg本日はプールに行きがてら四日市などへ。たまたま今週末は45回目となる「大四日市まつり」というものをやっておりまして、これを見物しておりました。こういうものを学問的に扱うのはとても難しいのですが、この地域=四日市・鈴鹿エリアを理解する上で少々役に立つかも知れないというような感じはもったのでございました。四日市市はそれなりの人口は抱えておりますので、結構な賑わいでした。写真を貼り付けておきます。この祭、いわゆる「都市祭礼」そのものな気がする何でもありなお祭なんですが、これはこの祭の原型の一部なんじゃないかとも思う諏訪神社の神輿渡御の様子です。

上の見物もついでなら次もついでな事柄。どうも今年に入ったくらいから携帯電話のカメラの調子が余り芳しくなく、まあイイかという具合で放置気味だったのですが、ちょいと時間的に余裕が出来ましたのでauショップへと。要するに、ピントが甘すぎるんですね。過去の写真を見ると、明らかに年末年始くらいからおかしくなってます。で、修理ということにして、代替品(「だいたいひん」、と読んで下さいね。)を貰ってきました。これが表題のW61SHです。

これ、いわゆるAQUOS携帯ですね。今年初頭に出たもので、何だかラッキーな気が。店頭でも「ああ、これイイですね~、このまま返さないで良いですか(笑)?」なんて店員さんをからかってしまいましたが、それはさておき、この器械、その実なかなか使い勝手が良いです。上の写真もこれで撮影してます。初期設定のため、画素数が異様に少ない設定で撮られているのですが、クッキリ感があります。携帯の画面だとその良さが更に良く分かります。

うーん、こういう進化の仕方を見ると、そろそろ換え時だな、と思ってしまうわけです。修理の可否次第なところもありますが、携帯買い換えが懸案事項の一つに加わった次第でございます。

と、云う事で。