本日はまたまた近所のカフェ(=ハニースタイルカフェTOSHIN)にてジャズライヴなどを鑑賞。このところ仕事は定時上がりが続いてますので、結構暇なのです。定時上がりじゃなくても行けてしまう距離ではありますが(徒歩30秒)。
今回は女性ヴォーカル(junkoさん)とギター(砂掛康浩さん)の二人組。スタンダードからロックナンバまで、縦横無尽にやっておられました。なかでも、"Every breath you take"(邦題「見つめていたい」)は良かったなぁ。私は基本ロックな人間なので、これは致し方の無いところ。
それは兎も角、一連の演奏から、表現することとはどういうことか、ということを改めて考えさせられました次第。来週末には2曲とは言えソロ発表があります。何を表現するのか、何を伝えるのか、その辺りを私自身煮詰めてみたいと思います。どうでも良いことですが、「煮詰めてみたい」って、「見つめていたい」にちょっと似ていますね。
と、云う事で。
コメント