第32回日本アカデミー賞。

昨日になりますが、第32回目の日本アカデミー賞受賞作が決まりました。結果は『おくりびと』の10部門制覇。まあ、大体予想されたことですが、一応快挙、と述べておきましょう。テーマの良さ、キャスティングの完璧さ、脚本・演出等における隙の無さなどなど、非の打ち所が殆ど無い作品だと思います。ある意味「お手本」のような映画、とも言えますね。「そこが嫌だ」という人もいそうですが...。

いよいよ興味は明後日(?)に発表される米国アカデミー賞の方に移ることとなりますが、これについても結果が出次第コメントしたいと思います。

それは兎も角、下馬評の高いダニー・ボイル監督の作品『スラムドッグ$ミリオネア』ですが、これは早く観たいですねぇ、と。日本では4月からっぽいですけど、実は予告編で爆笑。「みのさん」は出てきませんけどね。とか思ったら、一緒に記者会見したのか...。果たして何部門とるのか、大変興味深いところです。

と、云う事で。