第81回アカデミー賞決まる、と。

本日お昼ぐらいに、第81回目となるアカデミー賞受賞作品他が全て決定しました。ダニー・ボイルの『スラムドッグ$ミリオネア』がなんと8冠の快挙。そして、日本映画『おくりびと』が外国語映画賞を受賞、と相成りました。めぼしい賞は以下のようになってます。

作品賞:『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞:ダニー・ボイル(『スラムドッグ$ミリオネア』)
主演男優賞:ショーン・ペン(『ミルク』)
主演女優賞:アンジェリーナ・ジョリー(『チェンジリング』)
外国語映画賞:『おくりびと』
助演男優賞:ヒース・レジャー(『ダークナイト』)
助演女優賞:ペネロペ・クルス(『ヴィッキー・クリスティナ・バルセロナ』)

他に、短編アニメーション部門で加藤久仁生監督の『つみきのいえ』が選ばれてます。日本作品2本ですね。これは凄い。久しぶりの明るい話題でございますね。話は逸れますが、私どもヴォーカル・アンサンブル≪EST≫もフランスでこんな成果を挙げたいものです。海外で評価される、というのは本当に凄いことだと思ってます。

と、云う事で。