地人会@白山。

昨日になりますが、出身ゼミの一つである東洋大は西山茂研究室のOB・院生を中心に行なわれている地人会に出席してきました。昨年開催されませんでしたので、2年振りとなります。

今回は、つい最近博士論文を書籍化した二人を囲んでの書評と、今年度提出の修士論文1本に関する講評、という形になりました。このゼミのメンバが集まりますととても密度の濃い議論がなされるのですが、今回も同様。まもなくアカデミズムに完全復帰する予定の私としてもとても刺激になった次第です。

その後はお蕎麦屋さんで色々なお祝いを兼ねての宴会。私については暗い話ばかりなんですけどね。それは兎も角として、来年はコメントを任されると言う話にもなりました。水産資源系(?)の方の博論で、魚道に関する研究らしいですけどね。どういうものなのか凄く楽しみだったりします。異分野がホントに好きなわけでして。

と、云う事で。