携帯電話を新調。

携帯電話を新調しました。手に入れたのはSony EricssonのWalkman Phone Xminiなんですけれど、手続き的には機種変更になりますね。でももうちょい裏が。

要するに本日地元auショップに行って、両親が使っている古い携帯電話を機種変更+プラン変更して貰い、コスト削減を図ったわけです。こちらはNS02を2台で、一応1台あたり2,000円で機種変更料無し(普通のCDMA→WIN故)なのだけれど、ポイントでまかなえたのでお金はかかりませんでした。月額の料金もかなり安くなりましたね。それが大事なんです。

で、店員は私が古い機種を古いプランで運用しているのを聞きまして、上の機種(Xmini)を薦めてくれました。これは文字通り0円。機種変更料すらもかかりません(どっちもICカード式なため当然。これは非常に便利。所謂白ロムだと2,100円かかるんじゃないかと思う。)。ただ、月額315円の安心ケータイサポートには入らないといけない、となります。

実はこの点は両親の携帯電話についても同様。この辺が無料であることの意味で、多分新規プラン申し込みのインセンティヴがお店に入るのでしょう。それで無料にしても損にはならない、のだと思います。

さてさて、Xminiは文字通りホントに小さくて若干操作しにくく、カメラがついていない、GPS機能がない、Felica機能がないという特徴があるのですが(まあ、要らんといえば要らんのですが。)、2年以上使っているW51Kはまだ持ってますので、ICカードをそっちに戻せば使えちゃいます。まあ、しばらくはその日の気分でどっちかを、ですね。

しかしですねぇ、小一時間いじってたんですが、Xmini良く出来てます。まあ、確かにメールは打ちにくいかなぁ、とは思います。でも、どっちかというとこれを持ち歩く機会が多くなりそう。何といっても軽いのが嬉しい。まだ高いほぼ世界中で使える3機種(T002、S001、G9)のどれか、多分G9を、もうちょい値段が下がったら買うと思いますが、そこから先も併用になるんじゃないでしょうか。

と、云う事で。