宮崎駿『崖の上のポニョ』

サマソニ2009が始まりましたね。幕張はお天気悪いです。雷鳴ってます。週末来られる方はなるべくカッパなどをご持参下さい。

それはおきまして、私設サイトのDVD紹介欄に、スタジオジブリ制作、宮崎駿監督のアニメーション作品『崖の上のポニョ』を追加しています。先月出たばかりですね。まあ、宮崎作品を観るのは『千と千尋の神隠し』以来ですが、相変わらずクオリティ高いです。これまでの宮崎作品と比べれば物足りなさも若干感じましたが、これはこれとして非常に良く出来た作品だと思います。個人的には、物語よりも、映像と音楽に大変感銘を受けました。ジブリは日本の、いや世界の宝だな、と。

以下蛇足ながら、これをとっとと観ないといけないと思ったのは、来週末に久石譲さんのコンサートなどに出演させて頂く、ということからです。スコアを貰って日夜練習しているんですが、やはり歌いながら思い浮かべるべきイメージというのは非常に重要なのですね。そんな訳で、珍しく発売から一月余りで早くもチェックしちゃいました。まあ、これを観てしまったためにR.ワグナーが頭の中で鳴り響いてますけれど...。

と、云う事で。