栗友会 ぶてぃっくコンサートVol.1、と。

昨日になりますが、早稲田奉仕園スコットホール=礼拝堂で行なわれていた、栗友会ぶてぃっくコンサートVol.1を聴きに行ってきました。

大阪シュッツが終わってダッシュで向かいましたが、結構遠いですね。ちょっと聞き逃したところもあります。ごめんなさい。

それは兎も角、このVol.1と銘打たれたコンサート、要は栗友会が誇る高声系ソリスト達5名によるスペシャル・コンサートということになりますでしょうか。毎年恒例の栗友会プロムナードが、余りにも多忙過ぎるため今年は見送りとなり(まあ確かにどう考えても無理だわな。)、それでソロ歌唱部分が独立、というようなことらしいです。

前半が外国語曲、後半が日本語曲というプログラム構成でした。皆さん素晴らしい歌い手で、聞き惚れてしまいましたし、何と言っても構成が良かったですね。とりわけ後半、合唱曲を数多く作っている邦人作曲家5名(寺嶋陸也・信長貴富・木下牧子・三善晃・鈴木輝昭。以上敬称略。)の作品が取り上げられましたが、それほど聴く機会が多いとは言えない大変優れた楽曲群を、一度に聴くことが出来て非常に良かったと思います。大いに勉強になりました。

Vol.2もあるのでしょうけれど、どういうものになるのやら、今から楽しみです。

と、云う事で。