島根邦楽集団東西交流演奏会、と。

matsue_20110918_01.jpg去る9月18日、島根邦楽集団による東西交流演奏会というものに出演して参りました。以下、簡単に報告を。

開演が13:30、会場は松江市にある島根県民会館の大ホールです。お城のほど近く。そんなこともありまして、右上の写真は当日の午前中に撮影した松江城のお堀の様子です。

私が合唱に参加した曲目は、

増本伎共子作曲「越天楽今様」
寺嶋陸也作曲「星の美しい村」

そして、アンコールとして、

高橋久美子編曲「ふるさと」

の計3曲でした。指揮は田村拓男・栗山文昭両先生で、演奏は島根邦楽集団・江津市民混声合唱団・栗友会合唱団などなど、となっておりました。かなり複雑な混成部隊です。余りにも複雑なので詳細については多分まだ存在する次のページをご覧下さい。

島根県民会館公式サイト

私自身は前日(17日)に岡山経由で松江入りしまして、会場へと。15時過ぎから楽器合わせ開始。肝心の江津市民混声合唱団がこの日は来ていなかったんですが、この辺りなかなか素晴らしいと云いますか...。その後レセプションがあって、夜は栗友会メンバを中心とする飲み会、でした。取り敢えずいつものパターン、でしょうか。

翌日(18日)フルメンバでリハーサル。そしてなかなか豪華なお弁当を食べまして、いよいよ本番。とは言え、我々の出番はおしまいに当たる第3部ですので、割とのんびりムード、でしたね。

第3部のラスト2曲、アンコール、挨拶等々と進みまして、演奏会は全て滞りなく終了。結構大がかりなものでしたので、皆様ご苦労様、といったところです。

とは言え、演奏自体はどうだったんでしょうか。そうですねー、率直に言えば達成感はなかったですね。個人的には邦楽ってもっと柔軟なものだと思うのですが、自由に遊ぶようなところまでは全く行けず。こればかりは私の力ではどうしようもありませんね。田村・栗山両先生や邦楽部隊の核になる面々も大奮闘してたんですけれど。ちょっと残念でした。

まあ、全く経験のなかった邦楽アンサンブルとのコラボレーション自体は面白かったです。11月に同じく邦楽部隊である日本音楽集団とのコラボがありますが、こちらはもっと楽しみたいな、と思うわけです。今回はその前哨戦のような演奏機会でした。

いずれに致しましても、関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてまた、ありがとうございました。

と、云う事で。