ペルソナ5ザ・ロイヤル。

昨日、ATLUSのゲーム『ペルソナ5ザ・ロイヤル』の1周目が終わりました。

2016年に無印版が発売。2019年に拡張版の『ザ・ロイヤル』がリリースされ、2022年秋にSteam版が出ました。私はこちらを購入しています。

話には聞いてましたが、途轍もない完成度、ですね。ゲームシステムやメインストーリィ、あるいはメインキャラクタの造形といった根幹はもとより、サブイヴェントやサブキャラクタの作り込み、音楽や画面のデザイン等々細部に至るまで、全てが素晴らしい。

この方向(ターン制バトル、ストーリィとキャラクタ造形重視、オープンワールドとは真逆の制限ありマッピング)で作られたRPG、というか今までに作られたRPGの最高傑作かも知れません。今のところ、ここまでのものは、他に思いつきません。

と、云う事で。