Enshrouded~霧の王国~、と。

パルワールドと同じ時期(2024/1/24)にこれまた早期アクセス・リリースされたオープンワールドなサバイバル・クラフト・ゲームとなります。以下、4/17に出た最新パッチv0.7.1.1までの紹介を。

パルワールドに比べるとこっちは全然かわいくないんですが(というかどっちかというとグロ)、むしろ王道感はありますね。戦闘はともかくとしまして、クラフト系の操作性が非常に良くて、どなたにもとっつきやすいかな、と。難易度は変えられませんが、Arkみたいな厳しさはないです。

そんな具合で、このジャンルの趨勢と洗練ぶりを示す傑作になっていると思います。パルワールド同様、とにかく色々なところの完成度が高いですね。

ちなみに、追加ダンジョンがかなり手強いですが、まあ何とかなります。飛行のコントロールが大変だったな~。死んだらおおむねアイテム回収できなくなるし、死ぬし...。時間があるときにやらないと後悔します(笑)。

今後どうなっていくのか、非常に楽しみです。LVはいずれ99までいくのかな?まだMAX25ですが。個人的には敵の種類を増やしてほしい、そしてNPCを多々導入してほしいかな、と。また、不用品は捨てるしかない、とか、通貨っぽいのはあるのに買い物という概念がない、あたりが寂しいです。

下記が公式サイトです。

https://enshrouded.com/

と、云う事で。