いよいよ決戦@幕張

地元なので応援している千葉ロッテ・マリーンズと西武ライオンズとのソフトバンクへの挑戦権をかけた3連戦が本日より開始されます。

取り敢えず〈ガンバレ千葉ロッテ〉、なのですが、ここで一言。レギュラー・シーズン終了時2位ロッテと3位西武のゲーム差は18.5。それは良いとしても(全然良くないと思うのだが…)、3位西武の勝率は.493。要するに、借金2なんですよ。

こんな状況で、もし西武が松坂・西口という日本を代表すると言っても良い二人の投手で2勝しちゃったらどうするんでしょう。短期決戦だとこれはアリ得てしまう。はっきり言って、これは制度に問題があり過ぎると思うわけです。ゲーム差がつきすぎたらプレーオフ無し、っていうルールでやっていたこともあったように記憶していますが、あの方が明らかに自然でした。

と、云う事で。