SETI@homeに参加。

自宅サーバのCPUパワーも余剰気味なので、このたびSETI@homeプロジェクトに参加することにしました。

詳しくは上記サイトをご覧になって頂きたいのですが、これは大まかに言うなら、「地球外生命の存在を示す電波信号の検出」を目的として、各地の電波望遠鏡が観測した様々な宇宙からの電波を、様々な研究所のコンピュータでもその解析には全然パワーが足りないので、ネットワークに接続された仕事をしていない暇なPCで解析してしまおう、というプロジェクトになります。

要するに、こういうことには予算を割けない各大学、各研究機関のフトコロ事情が良く分かる企画なわけですね。

「とんでも」企画のような気もしますが、実のところ全くそうではなく、こういうことに真剣に取り組んで、こんな物凄くめんどくさいシステムを必死で作っちゃう所に人間の面白さを感じたので参加することにしました。まあ、とても夢のある計画です。

なお、私はLinuxサーバでこれに使うアプリケーションを動かし始めたのですが、何しろまともなマニュアルが公式サイトにさえ掲載されていない、という恐ろしいもので、仕方なくそれらしい記事をウェブ上で探しまくって数時間がかりでようやく軌道に乗せました。

てなわけで、どうにも動かせない、という人は質問してくださって構いませんよ。答えられる範囲でお答えします。

と、云う事で。