RT-200KI続き

福岡に行く前に全てのセットアップは終わっていたんですが、現在の構成を書いておきたいと思います。

とにかくこのRT-200KIというルータ、Linux(Redhat9)との相性が最悪なのかなんなのか(ひかり電話機能が怪しいですね。)、「ポートが開かない」「なんか遅い」という二つの問題を抱えているので、サーバの方は5年前に買ったpersolのPBR001を間に噛まして使っていることになります。こっちから見た回線速度はADSLモアIII(Max47Mbps)を使っていたときよりはるかに遅くなっていて、せいぜいが3-4Mbpsといったところです。PBR001の最大スループットが9.7Mbpsなんで、これは買い換えないとダメでしょうね。

ちなみに、WinXPノートPCの方は二重ルータにするととんでもなく遅くなるのと(PBR001を新しいものに換えれば改善するでしょうけれど。まあ、そうする必要はありません。)、電話回線の取り口と私の部屋が離れている関係でハブを介してRT-200KIに接続してます。ハブくらいだとたいした影響はなく(当たり前か)、25-30Mbpsほどは確保しています。

と、云う事で。