不在者投票などを。

今週末は参議院選挙。地方議会選は基本的に無視、しかしながら国政選挙はもったいないので毎回権利を行使してきたわけですが、今回は不在者投票という形になりました。住民票を移していないので、千葉市花見川区の選挙管理委員会に「投票用紙下さい。」というお手紙=申請書を送り、中1日でこっちに届くという恐るべき早業に感動しつつ、昨日鈴鹿市役所に仕事を終えてから足を運びました。20時までやっているんですけれど、結構投票しに来ている人が多くて、「うん?今回の投票率は高め?」などということを考えていました。まあ、夏休みに入ってすぐ、しかも列島の大部分が梅雨明けしたばかり、という「スーパー日曜日」ですから、それほど上がらない気も致しますが。

さて、一つとても気になったのは、選挙公報が送られてこなかったこと。今時別に紙媒体にこだわらなくても良いわけで、PDFファイルかなんかにしてインターネットを介してDLできるようにしちゃえばいいと思うんですが、なんでやらないんでしょうね。お金もそんなにかからないのに。すでにある版下を加工してサーバに入れるだけですよ。訳が分かりませんね。納税者として、改善を希望します。

選挙とは関係ないのですが、私はと言いますと、既にどこかに書き込んだ通り今週末は宝塚で行なわれる国際合唱コンクールへと赴きます。明日の夕方にこちらを発って、2泊することになります。まあ、がんばって参りますですよ。

と、云う事で。