獅子舞:練習開始、と。

いよいよ10月7日は私の住んでいる「自治会」(要するに「町内会」とでもいったような意味です。「集落」、と考えても良いでしょう。)と隣の自治会で秋祭が行なわれます。そんなこともあり、春先から混ぜて貰う予定でいた隣の自治会での獅子舞の練習が本日から始まりました。ちなみに、私が住んでいる自治会の祭では獅子舞はありません。

さてさて、一般的には休みである今日ですが、私の会社は出勤日。しかし、何故か定時で帰れてしまったので獅子舞保存会会長の家に行って時間を確認し、ご飯を食べてから練習へと馳せ参じました。詳細は省きますが、一汗かいて参った次第です。

どうやら、今年は、と言いますかこれは今後も続くことになるのだろう深刻な人手不足のため、「門舞い(かどまい)」という一軒一軒を回っての獅子舞には私に加わって欲しかった模様なのですが、その日には台湾にいるわけです。まあ、来年に備えて練習しときますか、という感じでやらせて貰っております。ありがたいことですね。まずは基本動作を覚えることが大事だと思っているのですが、文字通り一歩一歩やっていく他はありません。

と、云う事で。