獅子舞練習終わる。

前月の24日から続いていた近所での獅子舞練習ですけれど、明後日がお祭=本番ということもありまして、本日で終了となりました。保存会の皆様、ご指導ありがとうございました。来年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

余り時間がないので詳細は省きますが、今回の練習では、端から見ているだけでは分からない細部が良く分かった次第です。「中の人」はこんなことをしてるのか、ということですね。手足の動き、身体のひねり具合、腰の高さ等々、覚えないといけないこと、身体にしみこませなければならないことは多々ありますけれど、春の祭の時に撮影した映像を見ながら復習しようかと思います。

なお、この練習の会場が近所の神社でございまして、本日はラストということもあるので御神酒一升を奉納し、近隣の皆様の無病息災と、台風が台湾を直撃せずにどっかに行ってしまうことを祈願して参りました。少しは、ではなく、私の祈願ですから間違いなく効くはずです。

と、云う事で。