台湾から帰国。

つい先ほど台湾から戻って参りました。どうにもネット環境が整わず、はたまたネットカフェに行く暇もなく、そんなわけで遅れてしまった台湾公演ツアー報告などを。

ご存じのように先週真ん中くらいに発生した台風15号(クローサ)は6日夜に台湾北部に上陸しちゃいまして、そんなこんなで6日の午前中に乗る予定、というかほとんど離陸寸前で我々は既に搭乗口まで行っていた飛行機が欠航になってしまったわけですよ。「こりゃやばいな」、という感じだったのですが、色々と画策をした結果コンサートのある翌7日のお昼くらいの便でなんとか行けそうだ、ということで昨夜は中部空港に隣接しているホテルに投宿。翌日の離陸に備えました。

そして明けて7日、色々な人の努力で6日と同じ時間の便の座席を確保して貰い、台北にはお昼過ぎには到着。本来のスケジュールよりは短いリハーサル時間しかとれなかったわけですけれど、その辺りは気合いでカヴァいたしまして、現地時間で夜19時半からのコンサートも無事に終えることが出来た次第です。関係者各位には心より御礼申し上げます。

コンサートが終われば後はのんびりムード。ホスト役である台湾の男声合唱団=台北メール・クワイアの手厚い歓迎のもと、打ち上げと歓迎パーティーを兼ねた点心食べまくりの会ですとか、8日には基本中の基本である故宮博物館及びなかなか趣のある淡水へと出向いたり、原宿とアメ横を足して2で割ったような士林の夜市その他を散策してきたり、そして本日は101ビルに登ったりなんだりというような感じで、食べまくり見まくりの約二日間となりました。

さてさて、毎度のことですけれど、どこかに出掛ければ出掛けたで当然の如く色々なことをやってきてしまうわけですが、それはおいおい本人から聞いてください。

と、云う事で。