山の神

久々に研究ネタです。今週末(土曜日)は近所で「山の神」の行事が行なわれます。堀田吉雄の研究などに記されている如く三重県では古くからたいそう盛んに行なわれてきたものなのですが、私の住んでいる辺りでもこれがしっかりと伝承されているわけです。

私が長らく調査をしてきた女性達による安産祈願がその主たる目的である宮城県のものとは根本的に異なり、こちらは基本的に子ども達による行事になっています。

そんなところも興味深いこの辺りでの「山の神」の行事なのですが、本日から練習が始まりました。当日することになる歌を含む所作の練習ですね。これは見るしかないわけでございまして、本日はその一部始終を見学させていただいた次第です。

明日からも都合が付けば行きたいところですが、同僚のちょっとした結婚祝い(何となく幹事してます…。)だの四日市方面への出張などでそれなりに忙しく、次回の参与観察は週末の本番ということになりそうな気もしています。

と、云う事で。