久々にプール。

本日はこちら=三重県に来て初めてプールなどへ。少々時間が出来たのと、気分転換と、運動不足解消のためと、ネット検索で良さげなプールを見つけたからです。

場所は近鉄名古屋線の塩浜という駅から10分ほどのところ。四日市市内ですね。石油コンビナートのまっただ中です。「三重北勢健康増進センター」という恐らく県立の施設なのですが、周囲の煙突からは煙がモクモク出てます。確かに健康増進が必要でしょうね。

そんなところも気にしながら一泳ぎ。久々ですので、1kmほどで切り上げましたが、とても空いていて、良い感じのプールでした。都内や千葉県北西部のプールですと大抵の場合主婦と思われる皆さん(年齢層は20代から60代までですけど。)が圧倒的に多いのですけれど、このプール、ほとんどが高齢の男性ばかりだったのが興味深かったですね。行ったのが土曜日の夕方というのも関係あるのかも知れませんが。

やや高めの料金設定、即ち大人で530円というところ、あるいは乾燥室(要するに低温サウナ)がないところ、はたまた近くにミスタードーナツのようなお店がないので疲労回復用のスイーツにありつけるまでが大変なこと(まあ、予め用意すれば良いだけのことですが…)などが難点といえば難点なのですが、今住んでいるところからですととても交通の便がよいので、鈴鹿にいる限りはなるべく足繁く通おうかと思っています。

と、云う事で。