コンサート鑑賞、そして獅子舞練習終了、と。

本日は会社をさぼりまして(まあ、有休ですが。)、桜が満開な名古屋市内でとあるコンサートを聴いてきました。とある(こればっかりなんですが...)進学教室が企画したもので、基本的に子供向けな内容だったのですけれど、生のオケを聴くのは何だか久しぶりで、ここしばらくそういう余裕がなかったんだな、とふと自分の人生を振り返ってしまいました。って、なんのこっちゃ...。

しかし、今回初めて入ったんですけれど、愛知県芸術劇場のコンサート・ホールはホントに素晴らしいですね。多分日本国内随一なんじゃないかと覚しき立派なパイプ・オルガンもあるし、サントリー・ホールのようなレイアウトと明るい舞台照明が印象的でした。音響的にもかなり良いのではないでしょうか。一度舞台の上に立ってみたいですね。J.S.バッハの『ヨハネ受難曲』とかにベースで入れてくれないかな、などと思ったりします。シンプルにモツレクやベルレクなんかでも良いんですけど。

さてさて、鈴鹿に帰ってきてからは例により獅子舞の練習です。明日は別件があるので私にとっては本日が一応ラスト。いよいよ日曜が本番なのですが、一曲「後(あと)舞い」(=獅子のしっぽ側)に入れていただく運びとなりました。コスプレしてがんばりますですよ。

と、云う事で。