二福神車巡行など。

ni_fukujin_sya_20081011_01.jpgさてさて、先週末の諸々をちょっと暇になったのでボチボチ書き込んでいきますが、その第1弾は10月11日午前に行なわれておりました、花車神明社例大祭の一部に組み込まれていた、同神社の氏子達が所有している山車の巡行の模様です。

花車というところは住所的には名駅5丁目にあたるのですが、ここの氏子連(呼び方はテキトーです。ごめんなさい。)は「二福神車」という山車を所有しています。二福神、というのは恵比寿様・大黒様ですね。山車の最上部にからくり人形の舞台がございまして、ここで恵比寿・大黒が舞いをするという趣向です。

朝9時半頃に神明社を出発し、笛と太鼓のお囃子を奏でつつからくり人形を舞わせつつ、四間道(しけみち)という何とも情緒豊かな界隈を通り抜け、やがて二福神車は円頓寺商店街というアーケード街を東西に抜けます。写真はその時の模様ですね。ああ、ついでながらわたくし、この辺に住んでます。

お昼過ぎには一旦神明社に戻りまして、しばしの休憩を挟んで午後にも巡行が行なわれ、夜分には昨年見学した近隣2町の山車(それぞれ紅葉狩車、唐子車)を交えての三車出会い、というものが神明社前で行なわれますが、別の行事に出向いたため今年はこれを見学できませんでした。ちなみにこの山車は、翌日も名古屋まつりに繰り出すのですが、それも同じく別件のため見ていません。

てなわけで、次はそっちの行事についての報告と相成ります。

と、云う事で。