全国大会終わる。

さてさて、昨日は第61回全日本合唱コンクール全国大会@岡山でございました。土曜日の朝から練習開始、午後一杯を移動に使い、現地でも少々練習。翌日は午後から3時間ほど練習して本番に臨みました。

岡山シンフォニー・ホールという大変素晴らしい会場なためもあり、他声部や音の戻りが程良く聞こえ、とても歌いやすかったですね。そういうものにも助けられ、そしてまた一同の努力その他の賜物ということになると思いますが、今回は一般B部門で金賞及び文部科学大臣賞(=1位)を頂くことが出来ました。昨年の2位から一つ順位を上げたことになります。これより上はないわけですが。

取り敢えずご声援ありがとうございました。「1日1カツ」を1週間続け、岡山神社で必勝祈願をし、などということをしていたのですが、無駄にならなくて良かったです。実のところ、私が今回のコンクールにかける意気込みというのは半端なものではありませんでした。理由は近いうちに分かると思います。

これで来年のフランスでのコンクール出場に向けて大きな弾みがついたかな、と思います。まだまだやるべきことは多々ありまして、日々努力を続けていく所存です。更なるご声援をよろしくお願い申し上げます。

と、云う事で。