久々に千葉へ。

と言いますか、東京で色々用事があるんで実家に戻ってきてます。本日は大学へ、と。基本的に本を返しに行ったのですが、ついでに学食で550円のカレーセットを食べてきました。ああ、例のナンをその場で焼いてくれるやつです。

で、帰ろうとしたら円了ホールで「バロック音楽の響き」なるものをやっているではありませんか!丁度良い時間だったので入って一通り聴いてきました。チェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ、ヴァイオリン、リコーダの4人からなる演奏団体で、基本的にプロです。英・仏・伊・独の著名な作曲家たちを取り上げていました。今回はテレマンを再認識した、というか、改めて凄い作曲家だな、と思いました。

全体としては素晴らしい企画だったのですが、いかんせん話が長すぎましたね。正直話はごく手短にして、可能な限り演奏主体でやって欲しかったです。それなら1時間で終わったわけだし。教養講座的なところもあるので仕方ないのでしょうけれど。

その後は秋葉原に出向いてICレコーダを購入。土曜日の秋葉原って、こんなに人がいるのか、とちょっとびっくり。名古屋ではあれだけの人ごみを見ることはありません。メイドさんの客引きも何だか増えてる感じですね。時間がないのでそういうところに行けなかったのが極めて残念でしたが、って何を言ってるんだ...。

明日はICレコーダと楽譜を持って吉祥寺その他へと馳せ参じます。詳細は明日にでも。

と、云う事で。