コンクールまでほぼ1ヶ月となりました。

いよいよ、フランスのトゥールで行なわれる第38回フロリレージュ国際合唱コンクールまで約1ヶ月となりました。私は合唱団メンバとは違う旅程をとってまして、成田から1日早く出発します。それが5月26日。向こうにもこの日に着きますので、パリでの宿(北駅近くの一つ星ホテル)の予約と、パリからトゥールまでの電車(TGVではなく普通の特急)のティケット購入を先ほど済ませました。

まあ、全てインターネットで何とかなるわけです。今回利用したのは以下のサイト。宿の方は、

http://www.tripadvisor.jp/

にて。これは凄いサイトですね。GoogleMAPsを利用した「地図で検索」という機能がとりわけ凄い。海外旅行をする時には是非役立ててください。ちなみに、お風呂をシェアなんていうので一泊34ユーロの宿もあるにはあるんですが、余りにも怖いので一つ星に。しかし、パリのホテルは平均して高いですね...。

電車の方は、フランス国鉄の公式サイトです。

http://www.sncf.com/

このサイト、どこに何があるのか大変分かり難いんですが、TRAVEL→TGVのところで何とか買えました。ティケットはPDFファイルの形でダウンロードできちゃいます。なかなかかっこいい。ちなみに、TGVじゃない普通の特急はべらぼうに安いです。また、TGVは時間帯によって料金が変わりまくることも今回分かりました。面白いですね。

と、云う事で。