落ち着きましょう。

ああ、豚インフルエンザ改めインフルエンザA型の話です。日本でも横浜と成田(空港)で感染疑いの例が出ましたが、成田の方は既に新型ではないことが確認された、と発表されてます。要するに、インフルエンザなんて昔からあるものだし、どこにでもいるもの。どうやら今回「感染疑い」とされたものの大半はそっちらしい。新型と確認がとれている感染例の数字は下記リンク先にあるのですが、実際のところ「えっ、これでフェイズ5?」というような数字です。

【図解】新型インフルエンザによる死者数と感染者数(4月30日14時の時点)

ごく私的な意見ですが、これ、何だか、騒ぎすぎな気がするんですけどね。毒性も弱いようだし。まあ、備えあれば憂いなしかな。実はさりげなくダイソーでマスク買ってきましたが。

でも、この程度のことでヨーロッパへの渡航が禁止なんてことにならないように、世論誘導しときます(笑)。

皆さん、落ち着きましょう。

ちなみに、日本政府は結構落ち着いてますね。下記参照。

政府対応、人の移動制限には慎重...新型インフル疑い(5月1日読売)

ついでに言うとEUも落ち着いてます。

<新型インフル>EU、渡航制限は自主判断に 保健相会議(5月1日毎日)

と、云う事で。