パリに到着、と。

paris_garedunord_20090526.jpg日本時間では27日午前5時過ぎですが、こちらはまだ26日の22時くらい。取り敢えず、先刻無事パリに到着しました。

全日空を使い、非常口席に座りましたが、実に快適。機内食もかなり良かったですね。12時間が異様に短くられ感じました。

新型インフルエンザについては日本に対してそれなりに警戒を高めているようで、チェック表みたいなものを提出させられました。入国カードみたいなものです。どこに泊まるのか、とか日本での連絡先、等々を記入します。

でも、それを出すだけですね。空港では、殆ど何事もなくスルッと通過。係の人も、「Bonsoir.」と「Merci.」の二語しか発していませんでした。フランスの入国審査って、こんなに簡単でしたっけ、という感じ。

その後RERを使って北駅へ。8.40€です。上の写真はそこで写したもの。宿は駅から物凄く近いのですが、住所表示を読む力がないので、ちょっと迷いました。一つ星ですけれど、そこそこしっかりした宿です。Wifiを使った無線LANも無料で使えます。

明日一日が殆どヒマヒマなんですが、何しましょうかね。取り敢えず荷物をなんとかしないとなぁ。

と、云う事で。