グランプリ結果。

本日はいよいよグランプリ。スペイン2団体、ドイツ1団体との戦いです。みんな凄い方々。

前に歌っていたドイツの団体も上手かったんですよ。びびる、というより感動しつつ柴田南雄『三重五章』より「鈴鹿馬子唄」「櫛田川舟歌」を抜粋してシアターピースのようなことをしつつスタート。あの会場でこんなことをやった団体はなかったんじゃないかな、と思います。W.バード、F.プーランクと来て、難曲の鈴木輝昭『詞華抄』からIIを。次も難曲である間宮芳生の『オンゴー・オーニ』から2番。ラストはE.ウィテカの"hope,faith,life,love..."です。

何か、凄い演奏だったんじゃないかと思いました。これは会心だな、と。それはそれはもの凄い拍手だったのですよ。でも結果はどうなるかなんて分かるわけもないのです。他の団体をちゃんと聞けてませんからね。

hotel_de_ville_200905.jpg結果発表は野外コンサートの際にちょろっと言い渡されましたが見事グランプリ。そのまま続けて2曲歌わせられました。その後もレセプションで2曲ほど。写真は野外コンサートとレセプションが行なわれたトゥール市庁舎です。

これで、来年のブルガリアでのヨーロピアン・グランプリへの切符を得たことになります。当然出場の方向ですね。練習参加が大変そうですけれど。

取り敢えず、以上、簡単な結果報告でした。ちなみに、公式サイトにはもう詳しい結果のPDFファイルがアップされてます。

Tours2009

ついでながら、昨日のヨーロピアン・グランプリは、アルゼンチンのCoro Universitario de Mendoza UNCuyo(名称はDirectorio de Coros Argentinosの公式サイトより)が受賞しました。何しろ物凄い演奏でしたからね。初耳で楽譜が欲しい曲が幾つかありました。

と、云う事で。